· 

ホームページ開設にあたり

冬の天湖森コテージ

細入自治会連合会は、この程、新しい試みとしてホームページ「神通峡すまいる」を作成する事になりました。

 

古くから「細入谷」と呼ばれたこの地は、飛騨から越中へは木材・鉱物、また越中から飛騨へは米・味噌・海産物が行き交う、流通の中継所でありました。

飛騨東街道は加賀藩領で、西街道は有名な「ぶり街道」とも呼ばれ、富山藩領で南北にそれぞれの村々が続いていました。今は神通川を挟んで富山市の大沢野下夕地域・細入地域があり、神通碧小学校と楡原中学校の校下になっています。

 

このように、神通峡地域は、歴史ある地域で、観光や特産品も豊富にあるにもかかわらず、現在は過疎化も進み、ただ通過するだけの地域になっている状況にあります。

この現状を是正しようと「神通峡すまいる」と名付けたホームページを開設する運びとなりました。

 

当サイトでは、観光地の紹介、特産物の販売、空き家の情報等を発信することにより、魅力ある「神通峡地域」を広くPRしていきたいと思います。

また、当地域を盛り上げて頂いている事業者様の関連サイトとも相互リンクを貼らせてもらい、幅広い情報の提供により、地域活性化の輪が広がり、仲間が増える取り組みに繋がると考えています。「自分の暮らす神通峡がすまいる(喜び)、住みよい=すまいるになるように」と考えています。

 

なお、少しでも多くの方に利用していただける様、今後、このホームページの内容や情報更新には最善を尽くしますので、どうかこの「神通峡すまいる」を大いに利用して頂くようよろしくお願いします。また、皆様のご意見、ご要望をお待ちしております。